ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

『On Your Mark』はイイ。

ASKA  CHAGE

先日TVで『猫の恩返し』と一緒に『On Your Mark』が放映されたそうですね。観てないですが・・・

ジブリ実験劇場 On Your Mark

ブログを検索したら

「映画館で観てから何となく気になってた」という人から、

「こんな作品をジブリが作ってたなんて知らなかったけど感動した」という人まで、

感想はさまざまみたいだけど、TV放映をキッカケに話題になってるのは、とても嬉しい。

そうか~、意外とあのアニメ覚えてる人多かったんだ~。

 

耳をすませば』が劇場公開されたとき、併映のこの映画目当てで(笑)足を運んだCHAGE&ASKAファンです。

映画館ではもちろん、C&Aのライブでもビデオでも繰り返し観ました。

 

7分弱の曲『On Your Mark』のPVなので、音は音楽のみ。

台詞もなく、世界観の説明はほんの少し。

観る人が自由に想像力を膨らませることが出来ます。

ナウシカより更に未来の物語?」 というファン解釈もあったりします。

ワタシはこの作品を初めて観たときから、自分のへたな言葉で解釈したくない気持ちがあって、

ソレは今でも変わらないです。伝えたいメッセージは、映像と曲がしっかり伝えきっていると思うから。

(あ、でも他のC&Aファンの方の解釈を聞いたり読んだりするのはすごく面白かったです!)

うーーんでもひとことで表現するなら「短いけど、濃い」。

C&Aファンのひいき目はあるかもしんないけど(笑)

観た人には必ず何かが残るアニメです。

諸々の事情でビデオも再販されず伝説の作品とまで言われるようになってしまってた作品ですが

このたび短編集に収録されてDVDで発売とのこと。

On Your Mark』のために買う! という人も多いらしくて、それもまた嬉しいです♪

ジブリがいっぱいSPECIALショートショート