ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

博物館に行きました

地元の博物館のイベントに行きました。オープンは昨年秋だったんですがなかなか行けなくて。

展示館とは別に、子どもたちも楽しい発掘体験などの建物などもあります。いろいろやらせてもらいました。

目玉は稲荷台1号墳出土の 『王賜』銘鉄剣ですね... 五世紀に作られたといわれる実物が窒素ガス充填ケースに収められて、鼻先まで寄って見られます。

古墳は近所、そこらへんにあるんですよね。神社の境内とか、もとは古墳だったりするんじゃないのかな。

オッサくん

詳しくはニコニコ美術館でも見られます。私はスタッフの方が着ていたロングTシャツが欲しい。

live.nicovideo.jp