ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

笠森観音に行きました。

久しぶりに、お寺への参拝が叶いました...すっごく気晴らしになった、良かった...!

 

 

中房総の古刹・笠森寺(笠森観音)です。詳しくは公式サイトや動画があるので↓

kasamori-ji.or.jp

 

f:id:nekoana:20210404164412j:plain

国指定重要文化財、日本唯一の「四方懸造」の威容を久しぶりに拝観しました。清水寺の懸造の舞台などに比べればこぢんまりしていますが、山肌・岩肌を背にしたものではなく、山を登って行った頂にニョキっと、それこそ城の天守のように建っているところに、目を惹かれると思います。

今にも雨が降りそうな天候だったので、堂上からの眺望は望めませんでしたが(写真撮り忘れた)開放的な高さでした。

 

f:id:nekoana:20210404164437j:plain

急な階段

f:id:nekoana:20210404164449j:plain

岩の上に組まれた懸造の柱。1本を除いて平安時代の創建時のものを使用しているそう(戦後に解体修復)。これで長い年月をずっと支えているのか...!

境内には『奥の細道』執筆前の芭蕉が訪れて詠んだ句碑もあります。

 

ソメイヨシノは終わりましたが、いろいろな桜が咲いていました。

 

f:id:nekoana:20210404164618j:plain

f:id:nekoana:20210404164635j:plain

 

また、あっちこっち寺社巡りしたいんだけどねぇ...。