ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

6月末のできごと

弊社参加のグループ展にいらしてくださった皆様ありがとうございました。

何か価値観がひっくり返るような・・・とまではいかないけど

偏見の壁をひとつ壊されるようなそんな経験でした。具体的に言うとタトゥーのひとつぐらい

入れてもかっこいいじゃん、と思うようになった(イレズミ・ピアス・整形なんて親不孝だ! という家風で育てられたので)。目立たないところにオートボットイグシニアでもひとつ・・・(笑)

図案描いて彫師さんのところに行くか。

あとその翌日は専門学校の友人の結婚式だったのでした。幸せそうでした・・・ほわわーんとね。

新婦友人席で寄せ書きを描いたんですが、みんな揃いも揃って絵のレベルが素人じゃねえぞ!

っていうね(笑) ウェルカムボード作った人もパッケージデザイナーですしなー。

 

そんな新郎新婦の、新たな出発に際して・・・。

自分は、ただ「おめでとう」と言うだけで、何もアドバイスらしきことは言えません。

これが1,2年前ならもう少しゆとりがあったんだけれど。

最近は家族みんな、疲れて、ピリピリしているので。土日でさえ。

誰かが悪いわけじゃない。とにかく忙しすぎる。いっぱいいっぱい。一つ屋根の下に住んでるはずなのに時間的にも心理的にも、すれ違いばっかり・・・

という理不尽さや寂しさだけは伝えられるかもしれないけど・・・。そんなの、嫌じゃん。

今もただ襲ってくるのはもう・・・焦りというか後悔ばっかりで、でも努力を伴わない懺悔の繰り返しです。

「今日も1日を無駄にすごしてしまった」「子どもをちゃんと世話できなかった」

「迷惑をかけるばかりですまない、こんなワタシなんかいないほうがいい」

という気持ちが怖くて苦しい。なんでこんな症状になっちまったんだろう。