ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

最近TuneIn Radioで聴いてるもの。

ビックリマンシェーキ ♥ (チョコがなければただのシェーキだけど・・・) オマケシールはスーパーゼウス様でした。

ビックリマンシェーキ

悪魔vs天使シールもTFと同じ年に生まれたのか。イイ時代に子ども時代を過ごしました。

やっとTFロストエイジ観てきました! 

もし楽しめなかったらご縁がなかったということで、観たこともひっそり黙っとこうと思ったのですがw 書いてるということは、すごく良かったってことで!! 感想は後ほどまとめて!

そんで最近聴いてる音楽の話です。「曲」じゃなくて「局」か。

このごろめっきり(特に日本語の)歌詞のある曲を聴くのがシンドくなり。

作業中も、ふわーっと主張せずふと気がつけば「あ、流れてるな。イイな」という音が好きです。

スマホを持ってから家のドコでもアプリを使ってネットラジオが聴けるようになったので家事のBGMにもいろいろ選んで流しています。

日本国内だとネットラジオアプリはラジコが有名ですが、よりによっていちばん聴きたいNHKのラジオはラジコに対応してない。NHKは独自のアプリを配布してますが。大人の事情があるんだろうな。

ちょっと探ってみたら、「TuneIn Radio」という海外製アプリで、NHK-AM/FMが聴けて

さらに海外の個性豊かなプログラムがたくさん聴取できる! ということを知って、愛用しています。アラーム&スリープタイマーにできてバックグラウンドで動くので、一通り必要な機能はあります(無料だとでっかく広告が出ますが自分は気にしないです。課金すると広告も消せて録音もできるそう)

このTuneInで(音楽のジャンルなんて全然詳しくないけど)よく流しているものをご紹介します。

(以下どれもクリックすると音声が流れます)

88.3 SmoothJazz

ジャズサーも副官も音楽のジャズも大好きさー。

以前JAZZRADIO.comを聴いていたんだけどJAZZRADIOのチャンネルもTuneInの中にあるし

スムースジャズの中でも、特にしっとりしたものだけをチョイスしてずっと流してくれるような気がするのでココが今いちばんよく聴きます。

JAZZRADIO.comではBossaとかラウンジ系が好きです。TheJazzGroove という局も(・∀・)イイ!!

Tiki Bar Radio

職場の店舗内BGMにしてます。とってもハワイの風が吹きます。

でもずっとハワイアンじゃなくオールディーズやレゲエもかかります。カラリと陽気でどこかなつかしい曲が多い。

SomaFM: Drone Zone

SomaFMってリスナーの寄付だけで運営してるという有名なネットラジオ局だそうです。

どれも好きなチャンネルばっかりなんですが何となく今はコレがきている。

音楽用語で言う「Drone」とは「単音で変化の無い長い音」という意味です。そのまんまで身もふたもない・・・w

TFクラスタの皆様にだけわかりやすく(笑)伝えるなら、「機械が呼吸している音」「メカが安息している状態の鼓動」って感じ・・・作業用にはピッタリです。

同局だと、もろにNASAの通信音をミックスしたダークサイドムーンな Mission Control ですとか。Deep Space One とかもオススメです。実写TFの劇中で ディセプティコンや宇宙艇が出現する前触れに響いてくる、あの不気味なサウンドを連想します。

アンビエントよりもっともっと「ただの音」なホワイトノイズもオススメを紹介したいのですが、長くなったのでまた改めて。どうせワタシ程度の情報収集力では、そんなにマニアックなところは出てこないヨ・・・。皆様もオススメの海外ネットラジオがあれば教えてください~