ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

ほしのかけら

七夕っぽいような、そうでないような。

ほしのかけら

拍手ありがとうございます。所詮ひとりごとを吐き出してるだけなので、それを時間を割いて、すごく真剣に読んで&感想を書いてくださって申し訳ないです・・・。

とはいえ公開しているものは、何でも反応をいただけると素直に嬉しいです。単純。

ごちゃごちゃ言うけれど いつか絡まった感情の糸が解けるときが、自分も周りも許せるときが来るんだろうな、というのはなぜか根拠なく信じています。人、それを「希望」と言う(古い、元ネタ誰も知らない・・・) のでしょう。

オールスパークは星の欠片、というより生命の結晶(の欠片)とでも言うべきものですが、何か「人智を超えた力や、古の技がこもった石」というのは いろんな作品に出てくるよねーと思いました。有名どころでは「天空の城ラピュタ」の飛行石とか。「不思議の海のナディア」のブルーウォーターとか。(あれ、全部青い結晶だ・・・)ゲーム作品だとそれこそザクザク出てくると思いますが。

オールスパークのイメージのルーツは、初代トランスフォーマー(・ザ・ムービー)に登場する司令官の証・マトリクスですよね(アニメイテッドのオールスパークも最終的にはああなるわけですがゴニョゴニョ)。サイバトロンの過去の指導者の魂や叡智が宿るものとされていて、ユニクロンを撃退しますし、続く「2010」の作中でも何だかよくわからないけど超パワーを発揮します。 (笑

当時から青い光を放つ鉱物の姿をしてましたね。実写映画版のオールスパークは古代文字が刻まれた立方体の石ですが、自然界にもきれいな立方体の結晶を作る鉱物があります。

古代の遺産や秘密のパワーが、見るからにソレとわかるような記録媒体ではなく鉱石や結晶の姿をとって表現されるのが、おもしろいなー、と。

鉱物には物質として純粋なもの、最も力強いエッセンスだけが凝固したもの というイメージがあるからなのかな。

・・・と、最近鉱物についてにわかに調べた者が生半可な知識で考察してみた w

ふしぎな石といえば

この前、夕飯のしたくをしてる時、いきなりお守りブレスレット(去年、娘の安産祈願で作ってからつけてる)の石が、ひとつ割れちゃってビクっとした。ヒモが切れるんじゃなく石が割れたので。

元からヒビが入ってて脆くなってたのかもしれないし「あまり呪術的意味を見出しすぎるのもよろしくないですよ」と石を売る人は言ってたけど、愛着のあるものだったので ただ「なんか悪いことしちゃったなあ」という感じでした。

お守りとしてこの一年ちょっと、ワタシのくたびれやイライラを吸収して酷使されてパッキリいってしまったような気がしました。

そのうち新しい石を補充して直すけど、しばらく休ませようと思います・・・。

そんな石づくしのお話でした。