ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

松井秀喜氏引退に寄せて。

年賀状出来た! 投函した!

ジェネレーションズ(というかFOC)ジャズさんのおもちゃも届いた!

無頼漢・ろっくだうん

無頼漢・ろっくだうん。

アニメイテッドキャラを脳内で時代劇にキャスティングしていくの、おもしろいです。

娘をおぶって、お風呂掃除と窓拭きしてたらすごく運動した気がするw

アレですな、亀仙人が修業で背負わせる甲羅。

高いところは危ないので明日以降手伝ってもらおう。

松井秀喜氏、現役引退のニュースには 本当にびっくりしたし寂しいです。

日本球界へ復帰するんじゃなくて、完全に引退なんですか。

阪神ファンの方ががっかりしてそうな・・・(笑)それはさておき、

ひとつの時代が終わったような気持ちです。ワタシが大好きな巨人には、もちろん好きな選手が他にもたくさんいたけど、いつもゴジラという看板役者が当たり前のようにいてくれたのでした。

松井秀喜さんといえばずっと忘れられない記事があります。

http://www.asahi.com/edu/ijime/matsui.html

君をいじめている人がいるとしたら、その人もきっとつらい気持ちでいると思う。だって、人をいじめることが夢なんて人はいないはずでしょう。いじめは夢の遠回りなんだ。その人にも、自分の夢を早く見つけて欲しいと言いたい。後悔(こうかい)するような時間は、短い方がいいからね。
様々な試練を乗り越えてきた人が発する、「君は今、立ち向かわなくていい」 という言葉には 付け焼刃じゃない重みがある・・・。

あと、勝手に(松井さんのような雲の上の人に)共感させてもらうことが許されるなら、

「好きなことをよりどころにして、自分の価値を見つける(大げさに言えば生き延びる)」ことや

自分がいじめられている状況を 幽体離脱したようにポンと離して見て

「ワタシをいじめている人は、他にやりたいことがないんだろうか?

好きなことに夢中になっていたらいじめてるヒマなんかないだろうに」 と感じたことが、

「なんだかこれで追い詰められるのもばかばかしい」と笑う余裕が出来てきて、心を軽くしてくれた、という経験が ワタシにもあります。

そういう点で 偉大な選手だけど とても身近というか

子どもや立場の弱い人と、近い目線を持てる人なんじゃないか・・・と思いました。

松井選手、20年間、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました!