ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

三陸の牡蠣が届きました

ひとくちオーナーやってた三陸牡蠣キタコレ!

牡蠣

生産者さんたちの寄せ書きプリントに泣いた。

殻をむきながら生食でいただいて、あとはシチューを作ったので投入しました。んまかった!!

ずーっとみんなで「ああうまかったねぇ」と言い合うくらいに。

 

今回採れた牡蠣は、種貝が少ないので採れた量も少ないけれど、質は最高なんだそうです。確かにすごく大きかったです。

牡蠣は水を浄化する能力がとても高い貝なのですが、津波で海底と海岸の土が混ざり、汚れも養分も増えた海だったからすくすく生育したのではないか、ということでした(活動報告パンフより)

なんか・・・ナウシカ腐海を思い出してしまうなあ。