ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

すたばる

カフェモカを飲んだ

スタバの カフェモカ とは クリームがのったココアのことである(よくわからずに頼んだ)。

上のクリーム部分を 娘がウマウマ!と全部なめてしまったら ただのココアである・・・。

ちまちまと、手芸っぽいことをやっていました。

ブレスレット

天然石のブレスレットです。

左: 使った石 水晶/クリソコラ

出産前にお店で作ってもらい、ゴムが伸びてゆるくなってきたので交換しました。

クリソコラ(珪孔雀石)は深い緑の石ですが、大体いろいろな不純物が入ってまだら模様になっていて、それが味・・・というところが、自分に合ってるんじゃないかと(笑)。地味めだけど気に入っています。これからも長くつけていたい。

右: 使った石 水晶/ムーンストーン/カーネリアン +スペーサー(ゴールド)

パーツや石を取り寄せて自作。「私も欲しい」と言う母に急遽ゆずることに・・・。

写真には上手く写りませんが、ムーンストーン(白く濁ったような石)は光に当たったとき、中に青い光(シラー)が現れるのでシンプルだけどきれいです。よ。

作り方はただ伸縮するテグスに通して結ぶだけ、なんだけど、手首の寸法に合わせつつ、イイ感じに納得いく配列にするのが、けっこう難しくて。思ったより量産できないものです。色数を増やすほどまとめるのが難しくなるし、何よりキレイな石は、たいへん良いお値段しますから・・・。

あまりパワーストーンとしての石の効能とかは考えてなくて、ただ地中から出てくる天然の石がこんな様々な、きれいな色をしているのが不思議だなあ・・・と思って興味が湧きました。

宝石や鉱物の性質とか言い伝えられている意味とか、調べているといろいろ、お絵かきのネタになりそうな知識が増えますね(笑)