ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

乱読

世界史のなかの戦国日本 (ちくま学芸文庫)

Eテレの番組で講義がおもしろかった先生の著書を探して読む、という「テレビをブックガイドがわりに読む本を探す」方式で見つけた本です。「さかのぼり日本史」で紹介されてました。まだ途中。

あと、水どう関連本をもう1冊。

人生に悩む人よ 藤やん・うれしーの 悩むだけ損!

「悩むだけ損!」というと、悩むことを否定しているようにきこえるけど、内容は「悩むのが損!」ではなく、「(ひとりで)悩むだけ損!」という趣旨でした。

ともかく誰かと話して共有しようよ、それだけで軽くなるよということや、震災に絡んだ、嬉野さんの「不謹慎」という感情について、また「恵まれていることへの罪悪感」という話が、うれしーの感覚わかるわあ、やっぱり自分と似たようなことにひっかかってしまう人なんだな、と思いました。

面白かったです!