ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

他愛ない日常(略

今週末、運動会です。雨天でも公民館の体育館を借りてやります。

で、月末にはいよいよというか、最寄り小学校に行って、就学前健康診断を受けます。

ちょっと学校までみんなで歩いてみたんですけど、「遠い。疲れた」と言ってました。毎日通うんだぜ・・・!

お店のランドセル売り場が気になったり・・・そんなお年頃だよ。ああ早い。

あーまた息子に ひとこと余計なこと言ってしまった。って思うことばっかりです日々。

親のほうは言った端から忘れてくけど 子どもはよく聞いてて覚えていて、

大人になっても「ああ言われた」、っていうのは気にし続けちゃうよね。

というか 自分がそういう子どもだったからね。

わかっているのに いざ自分が親になると同じこと繰り返しちゃうね・・・。

でも もし自分に子どもがいなかったら。

ワタシ自身がずっと 親にたいして「ああしてくれたらよかった、こうしないでほしかった」っていう、

うらみつらみをかかえた 「子どものまま」だっただろうから。

未熟者だけど 子ども産んで 親になれてよかったよ。

親もおんなじ 欠けだらけの人間だったってことに気づけてよかったよ。

ときには愉快じゃないことも、繰り返して受け継がれていくけど、それでも命のリレーが、つながっていけばいいんだよ。

いやなんかね・・・こう、子持ちになるというのはどうやら、正しいことが通じない、予定通りにならない、がんばっても見返りがない、自分が悪くなくても頭下げないといけない、みたいなことばっかりで

要は「思い通りに行かないこと」「理屈じゃないこと」 を身にたたっこまれていく仕事なので

そんな調子で「そんなもんかー」「まあいいやー」に慣れちゃうと

今度は独身の方と接するときに「いいかげん! ずうずうしい! 許せない!」 と

思われる態度になってることがあるかもしれないなあーと・・・ゴメン・・・ 以上言い訳でした。

以前は、子育て的話題は、ここにいらっしゃる大多数の人が興味のない話だろうから、意識して書くのを避けようと思っていたんですが

何かしらメモとして書き残しておきたいな、という気持ちのほうが強くなってきて

こだわりは外して、わがままに「今、書きたいことを書いちまえー!」と思うようになりました。

そんなところも、娘が生まれてからの心境の変化です。

そんな娘もすでにズリズリ這い回るようになりましたし・・・離乳食も「もっとよこせ」と催促するくらいモリモリ食べておりますよ・・・!