ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

誕生日でした

私ではなく。

今日で5歳になりました。

字が読めるようになったので、絵本の出版社から届いたバースデーカードや義母の手紙や

名前入りのケーキが嬉しい。というのが、去年との大きな変化。

もう、何でも好みがハッキリしてきたので、プレゼントも具体的にリクエストを出してもらって

お小遣いを持たせて一緒に買いに行くなり出来るのが助かります。

(ちなみに今年はすべてカーズ2関連グッズ)

また、そもそも今日がどういう意味のある日なのか、を理解して

「自分が生まれたときどんなだったのか」ということも知りたがります。

そんな端々に成長を感じました。

そんな反面、急にひとりでトイレに行けなくなったり

ちょっとでも私の姿が見えなくなると探しに来ては確認してまた遊びに戻るとか

一緒にいるときはだっこしてないといやだ! とか

赤ちゃん返りかなぁ・・・という兆候もありつつ。(他にも思い当たる理由はあるけど・・・うん)

そんなふうに素直にベタベタしたい気持ちを表現してくれるのも

もう、あとほんの数年なんだろうな っていうのも知ってるから、なんだかいろいろ、感慨があるなあ。