ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

自分のために病院に行くの、産婦人科以来なんじゃないか・・・

メンタルクリニック」 の看板を掲げている病院へ、初めて行ってきました。

結論から言うと「行ってよかったよぉー!」 ということで!

最初に電話で初診の予約したときは、受付の人がそっけない感じで怖かったけど

会ってみた先生は、どっかポケッとした穏やかな印象で話しやすかった。

初診とはいえ、ずいぶん長い時間いたような気がしました。

お医者さんって こんなにじっくり話きいてくれるものなの!?(今までの経験による偏見)とか。

お医者さんも薬剤師さんも 薬の説明が丁寧だなあ とか。

(つまり用法・用量を誤ってしまうと、だいぶマズイ薬なのであろう・・・ということが察せられたわけですが)

通勤の途中経路でこういう病院が見つかって助かりましたよ~。

 

1週間分の薬が出たため、もちろんアルコールは控えなならんのだけど

今までお酒に頼って神経をマヒさせて乗り切ってたのが

薬で改善出来れば、もういらないもんねぇ。つか、飲みすぎだからね。

禁酒のきっかけにします!

 

ところで、先生に

「初めて、こういう病院に来るのはどうでした?

かなり勇気が要ったんじゃないですか(笑)」と

えらい短刀直入にきかれました。

なのでワタシも、素直に「学校の友人で以前ちょっとかかったという人も居るので。

あと、ネット上で会った人たちが気軽に行ってみたら、と

背中を押してくれたので、来れました。」と言っちゃいました。

ほんとにね・・・ハイクとか、トランスフォーマーファン関係の方で、

こっそり病院に関する情報やメッセージを送ってくださった方がたくさんいて

「ああワタシだけじゃないんだなあ」ってほっとしました・・・!

身近には経験者がいないし (振り返れば、思い当たる肉親は約1名いるけど もう故人だしな!)

年代の行った人だとどうも偏見がありそうだし・・・で、返って相談しづらいものですね

(母にもまだ、伝えてませんし)。

 

具体的な対処法がわかっただけで、すごく安心できました。

ゆっくり付き合っていきたいです。

気にかけてくださった方々、本当にありがとうございます。

ブログには取り立てて、精神的につらいときのことや通院のことはかかないつもりですが

敢えて恥じて隠すこともなく・・・って感じで

バランス見て書こうと思います。よ。