ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

大掃除で発掘したシングル

アルバムで持っている曲は思い切って処分した結果、2枚だけ残りました。

あやしい指が写りこんでるけど気にしない。

大掃除で発掘したシングル

右: SIAM SHADE『Dreams』 ('98)

左: 黒田有紀『風吹いてる』 ('95)

『Dreams』は、今は亡きフジテレビの『プロ野球ニュース』のオープニングテーマでした。

解散後、ボーカルの人はビビアン・スーとデュエットでガンダムSEEDの主題歌歌ってましたがその後どうしてるのかなあ。

 

『風吹いてる』は、アニメ『ストリートファイター2(←文字化けするからアラビア数字ね)』の主題歌でした。

書いてありますが、作詞・作曲はASKA

アニメの内容はともかく(・・・)曲はかっこよいです!

カップリング曲『Cry』は潔く鮮やかな失恋ソング。泣けます。

 

ASKAさんが他の歌手に提供した曲って、C&Aが歌っても違和感ないの(『ボヘミアン』とか)と、まったく芸風を変えたプロデュースオンリー曲(光GENJI全般)と、割とはっきり分かれてると思うのです。

『風吹いてる』は後者の曲かな?

歌詞のどこにも「私」という一人称や、女らしい言葉遣いは出てこないのに、確かに元気な女の子の気持ちを歌った曲だなって感じられるんですよねー。

前後してCHAGEASKAはハリウッド映画の方の『スト2』テーマ曲『Something There』を歌ってました。なんかガイルが主役っぽいストーリーだったような(笑)。なつかしス。

黒田さん自身はFMの深夜帯に番組やってたりC&AやASKAソロのコーラスにしばらく参加していたのですが、現在はプロ歌手を引退しておられるそうです。寂しい・・・。

 

まあ、そんな思い出の曲を発掘したのですよという話。