ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

おだいじに

電王・良太郎役の佐藤健くんが入院(→退院して休養中)の件。

つい先月あたり『きょうの健康』でも取り上げられていた気胸ですが(どんだけ教育テレビウォッチャー)軽度の自然気胸の場合、安静にして経過を見る以外処置方法がないんです。罹る人のほとんどがやせ型の若い男の人なのも特徴です。

しんどいとは思うけれど、無理すると再発して手術が必要になることもあるし、ずっと全国を飛び回る多忙な日々だっただろうから・・・この機会に、充分体を休めてほしいですね。

実はうちのダンナさんも去年気胸かかりまして。そのときはずいぶん不安でした。

最初は胸が痛くて眠れないと言うので、心筋梗塞とか血管系なんじゃないかと思ってオロオロ。かかりつけ医に行くと、お医者さんはダンナさんの体型に一瞥をくれて「たぶん気胸だろうな」(苦笑)で、レントゲンとってみたら案の定左肺が縮んでるのがくっきり映ったそうです。

胸に耳を当てるとプチプチ、コポコポと空気が漏れている音が聞こえてぞっとしましたが、しばらく様子を見ているうちに自然に治りました。いやー、よかったです; その時調べまくったので気胸にだけは詳しくなりました。

でもなんでやせた男の人に多いんでしょう。クッションが少ないから衝撃に弱いとか・・・そんな割れ物注意の箱みたいなことないか・・・;