ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

<地震>母の実家と連絡がとれました

母によると、こちらの電話は通じなくて、昨晩叔父から連絡があったそうです。

叔父が住んでいるのは新幹線が脱線して止まったあたり。

高架下の地面が陥没隆起して道路が割れ、周辺は通行止め。

ライフラインはガスが止まっています。

家の中は家具が倒れて散乱、壁や柱もズレや歪みがきて早く修繕が必要、とのこと。

初日は外で夜を明かして、今は家の中を片付け始めているそう。

親戚一同、怪我がなかったのが何よりでした。

報道ではそれほど大きな被害がなかったとされる地域でさえ、この有様ですから・・・

被災されたすべての方に、お見舞い申し上げます。

夏の水害の時に救援物資を送った団体のサイトを探してるんだけど消えちゃってるんですよ・・・

あのネットワークはもう生きてないんでしょうか。

今出来ることって、コンビニに設置された募金箱に協力するくらい。

親戚には、落ち着いたら改めてお見舞いを送りたいです。

こういう時、当事者でない者がどう行動するのがベストなんだろう。

そしてわが身に起きた時、自分はどう対応すればいいんだろう。

自分用メモ<救援物資はどんなものがいい?>

新潟中越地震情報 リンクページ

自治体に直送りが確実か。

過剰包装・バラ商品の詰め込みは仕分けが大変なので禁止、と。