ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

好きな偉人のはなし

21日にデザインフェスタトランスファンケットがある・・・どっち行こう。

連休中にTVで『ニッポン人が好きな100人の偉人』ってやってたじゃないですか。

故人であれば時代東西問わず、好きな偉人(有名人)を答える、というアンケートで番組を構成。

仰木彬さんからキリストまで、ずいぶん幅広かったけど

1位は信長、2位は竜馬でした。うーん、予想してたとおりでした。

信長と竜馬が好きな人は、きっと小泉さん支持層なんだろうな・・・

や、小泉さんが引っ張る世の中だから、信長&竜馬に共感を寄せる人が多くなったのかな。

どっちかわかりませんが。なんか、似てる。

とにかく旧い秩序を解体して、新しいものを作るのは、また別の人の役目ってところが。

あの番組を観てた方、あなたの好きな偉人は誰ですか??

このアンケートに限ってはワタシはマイノリティなんだなと思いました。

単純に好きだ!スゴイ! という点のみで選ぶなら

やはり、J・R・R・トールキンが筆頭です(しつこい)。

日本人では宮沢賢治でしょうか。

もっとマジメに、今につながる礎を築いてくれた人という点で考えるなら、

昭和天皇をおいて他にいません。

幼稚園の年長サンのとき、ワタシにとって歴史上のヒーローといえば何と言っても秀吉!でした。

家にマンガが『小学館まんが日本の歴史』全20巻しかないという環境で育ち(笑)

それなりに歴史上の人物の有名どころは覚えていましたが、

家柄もないケンカも弱い木下藤吉郎が機転ひとつで成り上がっていく様はユカイ痛快!!

戦国時代の巻の彼が登場するところだけ何度も読み返した記憶があります。

でももっと大きくなって、天下取りの望みを叶えてしまった後の太閤秀吉の、どうしようもない

迷走ッぷりを知ってからは、「イチバンになることが幸せなのか?」という疑問を投げかけてくれる

反面教師に変わったような・・・。少なくともヒーローからは降格したと思います。

オレ的秀吉の全盛期は墨俣一夜城ということで。(笑)

少年少女人物日本の歴史 (16)