ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

絵の印象バトン

密かに憧れのしなのあずみさん@四季の彩々&桜桃庭園

発見した「絵の印象バトン」。

自由に拾ってくださいとのことでしたので

チャレンジしてみます。

 

プロでもないのにこういうのを語りだすのはウザがられがちなことなのですが;

(絵心のある人なら「理屈言ってる間に手ェ動かせや!!」という大原則はわかり切ってるもんね;)

「バトンのテーマ」としていただければ、ネタとして気軽に語れますね~(笑)

○まわしてくれた方の絵の印象

絵の印象で男性に間違えられることがある…と仰ってましたが

ワタシはすごく女性的な絵だと思いましたよ!

…でも自分より世代が上の方だなあというのはひと目でわかりました(失礼)

特に女性キャラに対するあふれる愛が感じられて、

しかもその表現が自己満足じゃなく、ちゃんと第三者にも伝わるような、

しっかり技術が伴ってる!

偉そうな事書いてますねすいません。あうあう。

ワタシはこんなに楽しんで女の子を描くことは出来ないです;

○周りから自分のイラストにもたれる(と思われる印象)を5つ

1.印象が薄い

2.個性がない

3.対象の特徴を上手くとらえている(似顔絵や一般用カットの場合)

4.かわいい

5.丁寧

実際に言われたことがあるものを挙げてみました。

○自分の好きな絵柄を5つ

1.ドット絵全般。

少ないドットとパレット数を最大限に生かして視認性の高い作品を作られている方を尊敬します。

1つの点の置き方の違いで、プロとアマでは見栄えに雲泥の差が!

ミクロな作業だけど奥が深いです。

2.人物の場合、ちゃんと「手」が描けてるといいです。

顔と同じくらい大事だと思う。手振りに表情のある人物は魅力的。描くの難しいけど。

3.特徴を上手く残したディフォルメが出来てる絵。

その点では昔(中学高校くらい)の自分の絵の方がシンプルで良かった。

やたら丁寧だし。時間が有り余っていたのが感じられます。

4.パッと見てキャラクターの性格や感情が伝わる、表情がイキイキした絵。

5.描いてる人の楽しさが伝わってくる、対象への ☆愛☆ があふれてる絵。

○反対に苦手な絵

1.上手下手関係なく「雑だな」「楽しんでないな」と感じる絵

 落書きでも、楽しんで描いてるなら必ず伝わってくると思う。

 

2.絵の脇に、作者自身の「失敗;」「へたくそ」などのコメントがある

 なら見せるなと。

 

3.CGの場合、ソフトの機能に頼っている絵

 「これPhotoshopの××フィルタだな」ってバレバレのCGとか。

 使いたい気持ちはわかる。わかるけど。

 

4.技法至上主義な絵

 「スゴイだろ~!こんなにデッサン力があるぜー細部も正確だぜーパースも描けるぜー!」ドーン!!

 →「うわぁぁぁスゲ~頑張ってるなあ! ・・・・もうお腹イッパイ(ゲップ)」みたいな。

 

5.痛々しいモチーフ(血痕・包帯・婦女児童暴行・自傷など)

 映画も漫画もホラーものは苦手;

 シチュエーションによって必要だから描く時はあるとしても

 それらばかり繰り返し描いてる方を見かけるといろいろ心配になってしまったり。

 余計なお世話でしょうが…

 

○自分が描きたい。描けるようになりたいと思う絵柄。スタイル

手札をたくさん持っていて、描きたいものに応じて選べるようになりたい。

絵柄はその時々で臨機応変。スタイルを確立しようと思ったことがない。

「コレしか描けない」という風に芸幅を狭めたくないなあ。

・・・じゃあやっぱり美少女が最大の難関だ(笑)

自分くらいの歳で、こうだ!と決めない方がヨイし、決まらなくて当たり前と思います。

たぶん「絵は人なり」で、人生経験を積むことで

本人も気づかないうちににじみ出てくるものが、本物のオリジナリティなんじゃないかな。

例えば「かわいいですね」という感想をいただいた絵も

「かわいく描いてやろう」とは思ってないです。

脳内にある理想像からなるべくズレないように、忠実に紙に定着させようとして

最適なカタチを模索した結果、たまたま周囲の人に

「かわいい」という印象を持たれる絵になった…という気がする。

いつも内なる声(って言うとなんか怪しいな)に忠実であろうとするだけです。

…突き詰めていくと、生き方そのものの話になってしまいますね;

○自分にイラストを好いてくれる人に叫んで下さい。

相変わらず寡作でごめんなさい!

○そんな大好きな人にバトンタッチ15名(絵の印象つき)

強制したくないので自由に拾ってもらえれば...。