ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

ちょっと職場の後輩のこと

後輩が月1回、必ず休みます。今日もお休み。

ワタシも女ですし本当に重いときには休むこともあるので

(主に体より精神的に鬱になって使い物にならない方向だけど)。

後輩にもムリを強いたくないですし、「根性で出て来い!」なんて理屈は

自分がイヤなので言いません。

気持ちとしてはそうなのだけど忙しい時に休まれてしまうと困るよー!

毎月決まってつらくなるのがわかっているのだから、

少しでも重い期間が短くなるように婦人科の治療を試してみるとか

体がどうなってるのかキチンと調べて具体的に対処して欲しいと思ってるんだけど。

関連して禁煙を薦めているのですが、なかなか止められないようです。

ヘビースモーカーです。気を使ってはいるみたいだけどそばにいるとタバコ臭い体臭もする・・・。

喫煙は血行不良の大きな要因です。止めたら月1の症状も絶対良くなると思います。

ワタシは冷たい人間なので、他人が生理痛だろうが肺がんになろうが知ったこっちゃないわい!

というのが、偽りない気持ち。でも彼女は今、いなくてはならない人です。いないと困る人です。

あなたの健康は職場のために(全部ささげろ!とは言わないけど)あるのですよ、と今度ハッキリ伝えます。

ワタシの母が社員として働いていたとき生理休暇が制度としてあった、という話を聞くと

率直に「いい職場だな~」と思いました(笑)。

むしろ女を女として扱い労わっていた、そんな時代の方が自然だったんじゃないかという気がします。

でもソレを「デリカシーのない制度だ!」と感じる女性もいるかもしれないし・・・難しいですね;

とりあえず禁煙についてはファシズムと言われようがしつこく言い続けるつもりでありますが・・・。

女心がわからない女にどなたか良い知恵をお貸しください。