ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

お酒が飲める社会科見学

職場の新年会旅行で 茨城(つくば)~福島(いわき)方面へ泊りがけで行ってきました。

立ち寄ったのは筑波宇宙センター、『いわき市石炭・化石館 ほるる』、スパリゾートハワイアンズです。

○筑波宇宙センター(JAXA

わりと職場研修旅行では定番のスポットなのかもしれない。解説もしてもらえました。

展示

宇宙服の模型。国際宇宙ステーション内の日本の実験施設「きぼう」実物大模型もありました。

宇宙服の模型

宇宙キターーーッって言いたくなるアレ

ロケット広場

いわき市石炭・化石館

ドラえもん のび太の恐竜』に登場する、フタバリュウ・スズキイの像

フタバリュウ・スズキイ

炭鉱の掘削作業を再現した展示(音響効果ありのマネキン)は、網走刑務所を思い出しました。

スパリゾートハワイアンズ

温泉をエンジョイしすぎて写真は撮ってないけどやっぱりステキだったフラガール

フラガールのショー

ハワイアンズのおみやげの紙袋、不思議なことに、特に香りのついたものを買ったわけじゃないのに中から花の香り(たぶんプルメリア)が仄かに漂う。

着けていったマスクからも、香りがするからスゴイ! 染みついてるなあ...その香りかぐとまた行きたくなる...。

なかなか個人では行く機会がない場所でしたが とても楽しく温泉も癒されたので(何しろこの時季に、薄着で過ごせるテーマパークというだけで天国のようだ)

今度は家族で行ってみたいな~と思いました!