ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

大河ドラマおもしろいです

真柄直隆 太郎太刀を実戦で振るったという伝説の残る越前の豪傑です

真柄直隆

年明けから始まった大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺~』を観ています。

主人公が複数いて、場面も明治←→昭和とコロコロ切り替わるのに、混乱しない脚本の筆運びがすごい。伏線もアレコレいろいろ行き届いていて。

近現代が舞台という事で残っている資料が多く、実際の1964年開催の東京オリンピックの映像をふんだんに使っていたり、落語家の噺という設定のメタ視点な軽い語りも好きですし、何より明るさと勢いがいいです。

あまり大河をリアルタイム視聴することはなかった(たいてい後からDVDで追っかけ視聴している)のですが、今回は観ていられそうかな~。

職場の人に勧めたら、脚本クドカンより豪華俳優より何より、「題字デザインが横尾忠則、タイトルバック絵が山口晃です」って言ったら「何それ豪華すぎ!!再放送見る!!」って食いついてくれたのがとてもうちの職場っぽかったw