ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

いろいろな かぶと

実物を見たことがあるのは忠興様のだけなんだなあ...

いろいろな かぶと

現在、福岡市博物館では黒田家ゆかりの甲冑と刀剣が一同に展示されていますね。

刀剣乱舞とのコラボ企画もあり とても楽しそうで行きたいな~と思うんですが 家族の予定が土日にも続々入っていてあきらめざるを得ません。新年度からも子どもたちが1年生と6年生になる関係で、小学校に関わる役員として出る事が増えそうです。

あまり「今・今年」にこだわらなければ「必ず時間がとれるときは来る」「念じていればいつか行ける」と信じてます。

現地を訪れ、催し物に参加している人のことは、正直な思いとしてうらやましいけど「行けない、できない」ばかり嘆いてると、だんだん妬みに変わっていって「闇落ち」する...幸運も逃げちゃう! と思っています。

だいたい自分だって若い頃、有り余る時間と体力を使って、好きなように出かけていたじゃないか。

相手は数百年を生きた文化財や、語り継がれる「物語」となった人物で、世の移り変わりを越えてずっと在り続けるのだから きっと自分が歳とって、時間が取れるようになって(もうブームも去り忘れられているかもしれない)時に、また違う気持ちで再開できるときもあろう、と思うのです。

その時を楽しみに目の前のことに取り組もう。あと、健康でいよう。