ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

「孤独と不安のレッスン」感想おまけ。

孤独と不安のレッスン 」 捕捉感想というか 連想というか。

レトロマッチ箱その2

鴻上さんが提案する「『後ろ向きの不安』に振り回されない方法」

(後ろ向きの不安とは、要は、死にたくなるような心境に陥る種類の不安ですね)として、

「人間以外のものを相手にする趣味を作る。それを支えとする」

「不安になったら、誰かにプレゼントをする」

というのが挙げられていたんですが

それって まさにオタクの生き様ではないですか・・・!

二次元に嫁がいたり。妄想の中の彼・彼女は決して裏切らない、が合い言葉だったり。

あと、一方的に「誰かかまって!」と言うんじゃなく、作品なり、ある対象に対する思い入れなりを語って、

それを世に送り出して、それを通して誰かとつながっていようとする、というのは 一種の「プレゼント」行為なんじゃないだろうか。

そうか。不安に振り回されやすいワタシが今の趣味に走ったのは必然であったか・・・! と思いました。