ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

掲示板(apeboard+)へのスパム書き込み

apeboard+のskin配布ページに書き込みテスト用のBBSをひとつ設置してたんですが、

これが少し前から1時間おきくらいに、アダルトサイトの宣伝や

英語のメッセージ+URLの羅列が書き込まれるようになってしまいました。

おそらく自動でカキコミするプログラムによるものでしょう。

毎回IPとプロキシを変えてくるので、禁止してもいたちごっこです。

頭にきたのと、めんどくさくなったのとで、サンプルをHTML化してしまいました。

同じようなスパムに悩まされているapeboardユーザさんも多いみたいです・・・。

[ケ]ケセラセラBrand-new!: ミニBBSに禁止キーワードと禁止URL設定を追加する。

コチラを参考に、ひだりきき同盟の名簿ログにはNGワード(英単語)を設定してみました。効果あるといいなあ。

いちばん効果的なのはCGIファイル(apeboard_plus.cgi)の名前を変更する(→nantoka.cgi等)

ことだそうです。

もちろん、その場合は他の設定ファイル(apeskin.html、res_file.html、boardini.cgi)に含まれている

"apeboard_plus.cgi"の文字列も併せて変更する必要がありますね。

今のところazulboardの方は大丈夫のようですが・・・。

自衛は必須のネット世界とはいえ、世知辛くなったのう。