ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

ソードワールド2.0リプレイ&ルールブック

「2.0」ってネーミングはどうなのよ、とお約束なことを言いつつ購入しました。

ソード・ワールド2.0  ルールブック I (富士見ドラゴン・ブック) ソード・ワールド2.0  ルールブックII (富士見ドラゴン・ブック)

ソード・ワールド2.0リプレイ  新米女神の勇者たち(1) (富士見ドラゴンブック 29-21)

 

まだざっとしか目を通してない&実際に遊んだわけではないので偉そうなこと言えませんが

旧SWで「こういう時どうすればいいの??」とよくつまづいた、あいまいな部分(いい意味ではアバウトさですが)をキッチリルール化した、それでいて複雑過ぎないバージョンアップだなーと思いました。

魔法使い系技能と使える呪文がシャッフルした上で再分類された(それでいて呪文名は変わってなかったりする)ので、旧バージョンに慣れ親しんだ人がもう一度覚えようとすると大変そうです;

リプレイの方はまだ最初だけ。

ラクシアの冒険者が主に探索するアル・メナス文明の遺跡は、誰でも魔法が使えるようにした道具(魔動機)が発達したロスト・テクノロジー系ってことで、フォーセリアよりもうちょっと近代に近づいた世界観という印象。ラピュタっぽい?

プレイヤーキャラクターの種族は、秋田GMが趣味でタビット(うさぎ人間)を推してましたが

ワタシはルーンフォークが最萌え&燃え種族だと思います!! 魔動人造人間!

バトーさんみたいなナイスおっさんグラップラーか、懐に銃火器を忍ばせた執事系がやりたいです。

(すでに世界が違うんですけど・・・ でも在りし日のアル・メナス文明はそんなサイバーパンクに近い文明だったんだろうなと思うのです、建造物のデザインとかも)

なんか夢ばかり広がるねぇ・・・;