ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

連休のお出かけ

この連休は5/4だけ、都心に出かけてきました。

ビッグサイトで久しぶりに同人誌即売会に参加しました。ええと…4年ぶりくらいじゃない?? SNS見て下さってる方と実際にお会いして、生の声でやり取りできるのはいいなぁ~。

ぬいぐるみ撮影ブースで遊んできました。

撤収後、東京駅に行き(丸の内側の駅前も人でいっぱいだった)、JPタワー学術文化総合ミュージアム インターメディアテク  に行きました。入り口だけ知ってて気になってたのさ。

www.intermediatheque.jp

www.tanseisha.co.jp

麒麟(の骨)がくる

カッコイイ馬

ヌー(アルマジロ)&やる気にあふれた🐰

かわいいタヌキとキツネ

一部を除き、ほぼ撮影OK・そして無料です。

↑私のアカウント名とメールアドレスの元ネタの石 こんな大きいのはじめて見た!

展示方法(100年以上前から使われている重厚な什器)のおかげで、植民地主義時代・博物学の始まりの頃の、好事家の蒐集部屋の名残があって、それごと再現してるんだろうなって。ざっくりと分類はされてるけど 学術目的なのか、美しいから飾ってるのかの境目があいまいでゴチャゴチャ。そこが、いい。 標本から剥製からミイラまで 「かつては生きていたが今は死んでるものだらけの空間」 と言ったら、身もふたもないのだけど それが恐ろしくなくて、惹かれてしまう自分がいるんだな...。

それを言ったら、人文系だってもういない人が書いたものだし、史学は全部死んだ人のことを扱ってるわけだけど… なんかそういうものに触れると安心する。現在進行形の生は、騒がしくて曖昧で変化し続けることを強制されてるから。時々(いやしょっちゅう)疲れる。命がないものは、静かで安定してるなあ〜。

ja.wikipedia.org

 

ちょっと異世界への旅にひたれました!