ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。2022年も、ためにならないよしなしごとを、それでもそれなりに真剣に綴ってゆきたいと思っています。

まずは年賀状! 千鳥ちゃんなので千鳥柄の晴れ着にしました。

お絵描きは相変わらず楽しいのでなんかいい感じのもの(※私にとって)を描いて行きたい。

f:id:nekoana:20220101003853p:plain

個人的には年しょっぱなは、息子の高校受験が大きなイベントです(今まさにばたばたしてる最中なので後述)

 

あまり抱負っぽいことはナシにしようと思ってるのですが(健康になりたい!は当然として)やりたいことはあって。

胸張ってフェミニストです、と言えるには全然至ってないけど フェミニズムの勉強は今年も引き続きやっていきたいです。あと自分のセクシャリティももっと掘り下げて行きたい(元気がある限りは)。外向きの活動にも参加して行きたい。

これからの家族と夫婦のこと、どうなっていきたいかを考える上で、めちゃくちゃ関係あることだし 何よりいまいちばん 「知ることが楽しい!」 と感じる分野です。

わたし個人が「あたりまえ・しかたがない」と思ってた価値観を見直すことと、行き詰まりとモラル崩壊の様相をますますひどくしている社会が変わること、の接点が 「男と女で、やたら分けられている役割を、見直してみないか?」 というところで、ひとつづき・ひとつながりになっているな~。と、昨年1年間で強く感じたからです。

 

nekoana.hatenablog.com

 

家の中も社会も、個人がガマンして、がんばって適応するには、限界が来てる。

このままやりすごすことだけ考えてると 子どもや孫の世代に対して、とても恥ずかしい世界が待っている。て思うんですよ。

多くのひとが 「生きるの、きついよ! がんばっても、やりがいがないよ! 『ふつうのくらし』が、ハードモード過ぎるよー!」 ってなってるなら、それは、システムのほうを変える時期に来てるってことなんじゃないですかね。

 

なんだかやっぱり小難しくなってしまいました。もうちょっとボチボチ、小出しにしていけるようにしようと思いますが、まあ、ここは自分のブログなので、やっぱり好き勝手に書いていくかな~。

 

それでは、今年もよろしくお願いします!