ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

オリンピック開会式(途中まで)を観た雑感(ほんとうに雑感)

夏休み。娘の学童が朝からになったのでお弁当作りの日々です。

f:id:nekoana:20210721121412j:plain

じぶん用

始まってしまったオリンピック東京大会。ずっと反対意見を、ネットでも呟くし、関係機関にも投書し続けてきたけれど…

 

ブルーインパルスを見に出てきたり、競技場の外に集まった人だかりを見て、やっぱり、「これは感染がさらに拡大するのは必至で、ほんとうに医療現場にとっては圧迫をかけるオリンピックでしかない」と思いました。

実際現在進行形で都内での重症者数が増え、オリンピックに関わる選手スタッフにも、陽性者が見つかって、安心・安全とは何だったのだろう? と疑問ばかりがわきます。

 

そしてギリギリになって様々な演出に関わる人選の問題がわかってきた開会式で。

選手団の入場行進曲に、あのロトのテーマのイントロが流れた瞬間「うっそだろ...」と思わず口に出して言ってしまいました。なんだか、カッと血が逆流するような気さえしました。
私はドラゴンクエストのゲームが好きです。曲も心の拠り所というくらい、子どもの頃から聴いてきましたが すぎやまこういち氏の発言を知ってからはとても悲しくて、「あの曲たちは、個人的にコッソリ聞くのは良いけれど、この人を日本を代表する音楽家として決して推してはいけない」と思いました。
少なくともオリンピック開会式という場で流すのは たいへん恥ずかしいことだと。
変な言い方ですが、自分にとって今回の開会式の「逆クライマックス」はそこで、大好きだったロトのテーマのイントロをそんな失望や憤りの気持ちで聴いてしまったショックが強すぎて、そのあとの演出が、印象に残っていません。
(長すぎて、娘が「飽きた!日本選手が全然来ない!」と言うので、途中でテレビ消しましたし...IOC会長のあいさつもとても長かったそうですね)

リハーサル時にドラクエの曲が流れていたとは聞いていたんですが、えっ!? と思っていて...。五輪憲章に反する思想を、省みることなく堂々と持論として述べる人の曲を選手の入場曲として使ってしまったことが、

「ああ、この開会式を作った人の中で、その是非は検討されてもスルーしていいものとされてしまったんだな…

ホロコーストを過去にネタにした演出者は解任しても、戦中アジアでの日本人の行為を良しとする、作曲家の音楽は、OKにしてしまったのだな…」
と、そこに扱いの差、をつけてしまったことが、とてもつらかったです。

 

 

とにかく「社会の縮図がここにある」 と感じた、開会式(開催までの顛末も含め)でした。

でも、これってもしかして今までオリンピックを開催した国の人たちの中には必ずあった感情なのかもしれません。

自国開催じゃなかったから、気づかなかっただけで(前回はリアルタイムでは経験していませんし)今まで開催された国でも、それぞれ「それどころじゃないだろ! 問題が山積しているのに!」と反対の声を上げていた人がいたのですよね。生活を無理やり変えさせられた人、犠牲を強いられた人がいて、そのうえでいつも開かれていたオリンピックだったことに、やっと「当事者に近い気持ち」になって、思いを巡らせることが出来たと思います。

 

あとねぇ私、自分が思ってたよりずっと、無意識下で、


ビッグサイトがプレスセンターに利用されるために使えなくなったりとか


コミケが2年間中止になったこととか


そもそも感染が治まらない、ワクチンも打てない、で都内のアニメ・マンガ・演劇・美術の催し物、なーんにも行けないこととか!


すごく根に持ってたんだな~! って。
ゲーム音楽が入場行進に使われたとき、怒りで心臓がドキドキしてしまったので、気づいた!

 

いったいいつまで我慢すればいいんだ! 私がしている行動自粛は、何のためなんだ! って。


「これで『使われて嬉しい』って思えない、都合よくコレが日本が誇る文化でござい、みたいにしないでほしい」って思ったよ!!

 

オリンピックより、好きなジャンルのイベントをやってほしかった。そのためにオリンピックの拙速な開催はとりやめて感染症の蔓延の収束に、全力を注いでほしかった。これは私のエゴです。

 だけどオリンピック開きたいって言うのも、それをやることで利益を得る人たちのエゴだったじゃないですか。

 

私は開催されてからも中止をしてほしいと、願っています。