ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

山崎の戦い

旧暦6月13日山崎の戦い(ザックリ、本能寺の変の後、超高速で取って返してきた羽柴秀吉が、明智光秀を討った戦い)でした。

そんなわけで 『麒麟がくる』の秀吉と官兵衛です。

f:id:nekoana:20210613180802p:plain

 

麒麟がくるを観る前は 彼らこそが私の日本史上のヒーローでした。でもあらゆる歴史は、その視点を変えることで全然違うものが見えてくるんだな...と思ったドラマでした (それはそれとして悪役っぽく描くのも楽しいですねフヒヒヒ)。

麒麟の光秀は戦に負けても生きてますし!(全力の力説)