ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

「もむ」より「はがす」。

麒麟がくる』より 江戸幕府開いちゃうぞコンビ。

f:id:nekoana:20210519131233p:plain

 

ところで どうしても座りっぱなしで運動不足になり、あちこち凝り固まるので、ストレッチしたりマッサージしたりします。

以前は、凝っている部位を「揉む」ということをしていましたが 「剥がす」という対処法もあるということを 以前からストレッチ動画でお世話になっているアマヤドリさんに教えていただきました。

 

 実際にやってみると、首すじや後頭部などの皮を 少しを引きはがすだけでも、その部位が軽くなるのを感じます。

腰痛にたいしては、腰の皮を引っぱるほか、お尻の仙骨の骨の上の皮膚、また背中から両サイドの肩甲骨の上の皮膚まで、広範に引っぱって上向きに持ち上げる...ということで、不思議と痛みが軽くなり、腰の重さ自体も軽くなる気がしました。

あと個人的に試してみて 気持ちいいなと思うのは 「お尻の肉じたいを、つかんでひっぱる」ことですw

もう単純に、ムンズとなるべく大づかみにつかんで、ギュッと上に持ち上げるだけ。尻だからそんなに痛くないし。やった後では、絶対座ったときの座り心地、感触が違いますよ。

座りっぱなしだと尻も凝ってるんです...こちらも腰と脚のだるさ、両方に効きます。

 

お役に立つかどうかわかりませんが...小さな学びと発見でした。