ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

NHKのラジオ番組のこと。

f:id:nekoana:20200411142800j:plain

 

今、ストリーミングで NHKラジオの番組をいろいろ物色(?)するのが好きです。

ラジオは寝ながら、家事をしながら、散歩しながら、「ながら聴き」に適してるのがよいなあと思います。目を閉じていてもいいので、目を休ませることが出来て助かります。

前から聴いている 『子ども科学電話相談』の他には 『カルチャーラジオ 歴史再発見』や『宗教の時間』 を、主に聴いています。

 

最近では 『宗教の時間』で、宗教者(仏教とキリスト教)の視点から新型コロナウイルス、歴史の中の疫病禍、宗教にもたらしたもの(メメント・モリなど)・宗教が出来ること、…について語り合った番組がおもしろく、興味深かったです。

www4.nhk.or.jp

『歴史再発見』は4月から 『麒麟がくる』 考証担当の小和田哲男先生による講義シリーズ 『明智光秀の実像に迫る』 が始まっています。ドラマを補うのに最適!

nhk.jp

『カルチャーラジオ』 は、他にも興味があるテーマのときに繰り返し聴いたりしてます。

どれも聞き逃しても 1、2ヶ月程度は配信されていますので、お暇なときにいかかでしょう...