ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

無題

先日の大雨にもろに降られて カバンの中も濡れてしまい 音楽プレイヤー(ウォークマン)が壊れてしまいました...。ションボリ

 

nekoana.hatenablog.com

 

nekoana.hatenablog.com

 

花はキレイだけど好きじゃないとか 猫はかわいいけど 殺してしまいそうで怖いから一緒に暮らせないとか
しょうもない 理屈っぽいことを申しておりますが

 

f:id:nekoana:20190531173218j:plain

 

要は自分は 植物や動物に 嫉妬している と思いました。

所属する種すら違うものに「嫉妬」というのもおかしなことですが。どうしても「嫉妬」意外に言葉が見つからないので。

花は生きてる。犬や猫も みんなみんな 生まれたからには 生きている。

一生懸命かどうかは、言葉が通じないからわからないけど 生れ落ちた環境の範囲で 文句も言わず 疑問を抱かず いのちをまっとうしようとしている。

「○○ができなきゃ、生きている資格がない」「私は屑なので死んだほうがいい」と卑下したり そもそも「なんで生きてるんだろう」とか 考えないで生きられる。

人間は 個体差がたくさんあって「生きる」について 自意識の悩みがない人、あるけれど『そんなのに思い煩ってるのは無駄』と、切り替えて脇において 目の前のことをこなしている人、のほうが 多数だろうな、と思います。

「自分は 何でこんなことばかり考えてるんだろう、答えなんかないのに 考え続けちゃうんだろう」という私は

ただ咲くだけで「美しい」と思わせてくれる花や、食べて寝て生きてるだけ「でかわいい」と思わせてくれる動物を見ていると

「うらやましいな」「ただ『生きてる』ものになりたいな」

という気持ちを 掻きたてられるのです。