ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の不安定

「これは修行…。この経験はいつかきっと役に立つ...」と思って、やってます。

博物館に行きました

地元の博物館のイベントに行きました。オープンは昨年秋だったんですがなかなか行けなくて。 展示館とは別に、子どもたちも楽しい発掘体験などの建物などもあります。いろいろやらせてもらいました。 目玉は稲荷台1号墳出土の 『王賜』銘鉄剣ですね... 五世…

時のながれ。

見慣れた家や建物が朽ちてなくなって、町の景色が変わるのも、自分にとって、一線で活躍されていた記憶が鮮やかな表現者・芸術家が亡くなるのも、 ひと世代が交代するくらいの時間を、自分が生きてきたからなんだ、と思った。 もちろん我が身の上にも時は流…

『鎌倉殿の13人』THE MAKING

「鎌倉殿の13人」THE MAKING 購入しました! NHK2022年大河ドラマ「鎌倉殿の13人」THE MAKING (TVガイドMOOK) 東京ニュース通信社 Amazon 小栗座長でなければ撮れなかった、出演者の皆さんの飾らない表情、スタッフの皆さんに注がれる温かい眼差しが感じられ…

ドラマ10大奥(第1シーズン)観てました。

原作漫画未読です。(すいません...)けど「漫画で描かれた世界のエッセンス、大事な『芯』は失わないドラマ化だった」 と原作ファンの方がおっしゃられていたので、恵まれたドラマ化だったんだなと思いました。豪華絢爛な衣装とセット、すばらしかった...大…