ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の鎌倉絵。

畠山重忠様の最期の戦…めっちゃ熱かった…! 悲しかったけど、晴れわたる空の下での、あの表情 この上なく清々しくて。

「日本の歴史資料から読み解く 職業と性差(ジェンダー)」講座

千葉市男女共同参画センター主催の講座に参加しました。 ども時くんといっしょ 以前行った国立歴史民俗博物館の『性差の日本史』展の監修をされた横山百合子先生が講師ということで興味が湧きました。 千葉市民じゃないけど 会場のハーモニープラザは息子の…

梨の季節

ども時くん、上総国の梨だよ(品種不明)

『刀剣乱舞 ~日本号つれづれ酒』を読みました。

アプリで読んでた漫画「刀剣乱舞〜日本号つれづれ酒〜」の単行本が発売されたので(うれしい…)読みました! 刀剣乱舞~日本号つれづれ酒~ 1 作者:「刀剣乱舞-ONLINE-」より(DMM GAMES/Nitroplus),岡村賢二 日本文芸社 Amazon 刀剣乱舞のスピンオフ作品の…

最近の鎌倉絵。

ベビーフェイス☆ファンタジスタ ←80年代スポーツ漫画のタイトルっぽさ(非ジャンプ系) ここへ来て時房の存在感がぐいぐい増してる~!? 季節の絵。中秋の名月!(浩市さんは火傷に気をつけて召し上がって欲しい) nekoana.hatenablog.com giftee.com

ありがとうございました~(あと投げ銭システムっぽいもののお知らせ)

北条トリオ...(トリオ扱いしていいのか) 遅れてしまいましたが 誕生日祝いメッセージやコメントありがとうございました! 糧にして生きます… それで誕生日当日思い出したんですが、 『giftee』 というプチギフトサービスを使ってまして。いや使ってなくて…

誕生日でした

誕生日でした。キアヌ・リーブスと同じ日だそうです。なんとかまた1年...生き延びたい…です。ついでに結婚記念日でもありました。 ちょうど人形の吉徳さんから、ドモ時くんこと 義時どーもくんが届いたので、これが自分への誕生日プレゼントです。烏帽子と直…

あのポーズが好きだ。

…って言いたかっただけの絵メモです! イラストでわかる 武士の装束〈サムライファッション〉 (超描けるシリーズ) 作者:樋口 隆晴 玄光社 Amazon