ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いちじるしいよ金剛くん!

第33回の父と子のシーンに、泣いてしまった。頼家を討つ決定を聞き 憤って修善寺に向かった泰時を止めずに…義時の『太郎(泰時)はかつての私なのだ』 『あれは、私なのだ』。そんなにハッキリ言葉にしてくれると思わなかったから...!

古文書講座『上総広常資料を読む』と、『鎌倉殿の13人』上総介衣装展示

睦沢町立歴史民俗資料館に行ってきました! この日、お隣の公民館で「上総広常資料を読む」古文書講座が開催されるということで参加してきました。2時間みっちり座学で漢文と古文を読む! だったけど、あっという間。面白かったです! 先生が誰よりも楽しそ…

ドラマ 「ももさんと7人のパパゲーノ」 観ました。

www.nhk.jp 楽しみにしていたドラマでした。 「パパゲーノ」は、「死にたいけれど、今は違う選択をして生きている」 ひとたちのことだそうです。 死にたいという気持ちを克服しようとしているわけでも、乗り越えたわけでもなく 「抱えている」 ひとびと、か…

ドモ時くんと呼んでいる

毎年出てるコスプレしたドーモくんのお人形、義時バージョンが発売されるので欲しい

三嶋大祭り & ドラマ 『アイドル』 おもしろかったよ。

三嶋大社のお祭で行われた、頼朝公旗上げ行列に 今年は鎌倉殿の13人のメンツが役どころのまま参加しまして、それはもう大盛況だったそうで…!

麒麟ワンドロ

お題は 『希望』 でした。

『信長の忍び』 19巻と、『雑兵めし物語』1巻を読みました。

なかなか、体力と集中力がなくなって、全然本を読めなくなっちゃいました…。やっと重野先生のW新刊を読みました! 信長の忍び 19 (ヤングアニマルコミックス) 作者:重野なおき 白泉社 Amazon で、また官兵衛どのを描く…。 19巻(の、三木城攻め)ではまだ頭…

鎌倉殿の29回。

恋愛関係(だけ)トンチキ父子2コマ 最近はホント、この父と子が好きだなあ… 今回は取り急ぎ絵のみ。