ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の鎌倉殿絵。(義時がすごく好きになってきてやばいかもしれない)

鳩サブレー、もう何年も食べてない

映画 『大河への道』 観ました。

『大河への道』 レイトショーで観てきました。

わたしの 『描く』 と 『書く』 のこと。

たまに書いたものを褒めていただくことがあります(つまりこのブログです)。 絵を評価していただくのと同じくらい嬉しい。「書いたもの」といっても 創作(小説)じゃなくて、日記や感想文、考えたことのおぼえがき、みたいなことばかり書いてるんですけど。

最近の鎌倉殿絵。

自分の絵だけじゃなくて、鎌倉絵描いてる方の作品 だいたい義時の目にハイライトがなくなっている。つらいよう。

千葉市郷土博物館の『鎌倉殿の13人』 展示。

亥鼻城こと、千葉市郷土博物館 行ってきました(また最終日だよ…)。千葉駅から、バスが頻繁に出ているのでアクセスしやすいです。買い物のついでに、わりとしょっちゅう来ています。

最近の鎌倉殿絵。

『プロフェッショナル仕事の流儀 小栗旬スペシャル』 を観まして。

花いろいろ。

家の庭や、出かけた先などで撮った花です。 牡丹を見るとやっぱり歌仙さんを思い出す 他の樹と電柱にからまって、すごい咲きかたしてるな~と思った。 病院の駐車場でちょうど盛りだったバラです。

上総介殿の地元をウロウロする日帰り旅。

連休は1日だけ、県内でお出かけしました。いわゆる巡礼です。まったくミーハーなんだから…! 外房線、久しぶりに乗った。 ここが上総介ハウスね...!(諸説ある中のひとつ) 高藤山城址