ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「もむ」より「はがす」。

『麒麟がくる』より 江戸幕府開いちゃうぞコンビ。 ところで どうしても座りっぱなしで運動不足になり、あちこち凝り固まるので、ストレッチしたりマッサージしたりします。 以前は、凝っている部位を「揉む」ということをしていましたが 「剥がす」という対…

『流線形の考古学 速度・身体・会社・国家』 読みました。

図書館本。講談社学術文庫は読むのメチャ時間がかかる...(文字組がギッチリ、ページ数に対してボリュームが多い)うえに難しかった...噛み砕くのにアゴの力が要るような、内容でした。 流線形の考古学 速度・身体・会社・国家 (講談社学術文庫) 作者:原 克 …

『みんなでひきこもりラジオ』のはなし

保育園・幼稚園の子どもに 「遠足が中止になったよ」と言っても 泣くことも残念がることもせず 「フーン」という反応しか返ってこなかった...というネット記事がありました。「またコロナウイルスのせいだね」って子どもはわかってる、と。 この今、幼い子ど…

婦人科を受診したはなし

からだの不調の原因をひとつひとつつぶすため、まずは子どもたちを出産した病院に行きました。

『麒麟キッカケで創作をはじめた』という方を見つけると勝手に嬉しくなる。

「麒麟がくるにハマって初めて(または久しぶりに)ファンアートを描きました」「今まで見る専門だったけどどうしても自分でも書きたくなって小説を書きました」などのお知らせ・作品に触れると、それだけでめーーーっちゃ気分があがります。

連休中に観た映画

連休中、家に引きこもって観た映画2本の感想です。『東京ゴッドファーザーズ』『パッドマン 5億人の女性を救った男』