ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

息子が半日、登校したこと

先週のことですが、中学生の息子が1年数か月ぶりくらいに学校に行きました。きっかけは何も思い当たりません。最近、強いて声をかけた記憶もなく。

『麒麟がくる』 - 『十兵衛は、どこまでも十兵衛。』 という祝福の言葉

主人公の十兵衛が、自分の下した結論を述べた時、「十兵衛は、どこまでも十兵衛じゃ」 という同じ言葉を まったく違う場面で、帰蝶と信長にかけられるシーンがあります。まったく同じ言葉が物語の中で繰り返されるときには、ハッキリとした意図があるはずで…

重野先生の光秀

『信長の忍び』 ← → 『軍師黒田官兵衛伝』 です。

「育児について、後悔することがある」と、周りに言ってみた。

「息子が ひととの関わりが出来なくなってしまった、引きこもってしまったのは、自分のせいだ。」という思いがあります。

ふたりの、それぞれの新学期。

小学生・中学生、子どもたちのそれぞれの新学年、新学期が始まりました。

笠森観音に行きました。

久しぶりに、お寺への参拝が叶いました...すっごく気晴らしになった、良かった...! 中房総の古刹・笠森寺(笠森観音)です。詳しくは公式サイトや動画があるので↓ kasamori-ji.or.jp

麒麟のお絵描き。

高政&十兵衛 描きました。 美濃編は画面が鮮やかで明るいわね…(本能寺直前を思うと涙が...) 新発売のキリンのクラフトビール 『スプリングバレー』を飲みました。 奥のおつまみは、栃尾の油揚げを炙ったやつです。(好き) tochiokankou.jp なんでこのビ…