ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「私とは何か 『個人』から『分人』へ」読みました。

以前から気になっていた、平野啓一郎氏のエッセイを読みました。

ティッシュの厚みくらいのストレスが積もり続ける日々に疲れて

ご飯も食べれて、眠れているけど おそらく寒さと、小さいけどじわじわと積もり積もったストレスのせいか、ふと 「ああコロナという言葉をもう聞きたくない。 目にも入れたくない。 コロナウイルスのない世界に行きたい。 でもそんな場所はこの地上にはないん…

行きたいところをただ列挙する

『刀剣乱舞 -ONLINE-』サービス開始6周年 おめでとうございます! まさかこんなにひとつのゲームを続けられるとは。 突然ですが 頭に浮かんでは流れて行ってしまう 「もし、自由に旅ができたら行きたい所」を 時間や予算などの実現可否を度外視して、メモ代…

『麒麟がくる』 -仁なき世に君臨せんとする魔王・信長のこと

諸般の事情により年またぎで放映が続く2020年度大河ドラマ『麒麟がくる』、いよいよクライマックスに向かって盛り上がっています。 もはやネタバレ配慮するまでもなく 「やがて主人公は謀反を起こし主君を殺して自身も非業の死を遂げる」...という悲劇だとわ…

ダムのそばの神社。

マスクと防寒の装備をして、ある神社にお参りしてきました。

あけましておめでとうございます・2021

あけましておめでとうございます。今年も、こういう状況(東京・埼玉・千葉に再度緊急事態宣言が発令されるかもしれない)だと、まじめなブログ記事が多いと思いますが良ろしければおつきあいください。 元旦のうちのお雑煮です。美味しくできました。お椀は…