ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

森の中のお社

連休中に出かけて見つけた 森の中の独特の雰囲気の神社です。朽ちてゆく...(少し加工してます)ローカル線の駅からそんなに離れてない場所ですが、ヒッソリしてました。 hotokami.jp

『秀吉の活』 読みました。

豊臣秀吉の人生の様々な局面・転機を 『活(い)きる』 - 『活』 をキーワードに語る、木下昌輝先生版『太閤記』です。 秀吉の活 (幻冬舎時代小説文庫) 作者:木下 昌輝 発売日: 2020/06/11 メディア: 文庫 出世欲が空回りして「やらかし」の多い、危ない橋を…

主に体調のこととか。

しばらくブログを書いていませんでした。 2回開催延期になっていた娘のピアノ教室の発表会が、ようやく開催され安心しました。とても良い演奏ができたと思いました。先生から舞台袖からしてたらしい。練習期間は長く取れたけどその分完成度を要求され、なか…

『陰謀の日本中世史』読みました。

陰謀の日本中世史 (角川新書) 作者:呉座 勇一 発売日: 2018/03/09 メディア: Kindle版 「なぜ陰謀論は生まれ、信じられてきたのか?」 保元の乱~本能寺の変~関ヶ原の戦いまで 日本史上、主に中世の「歴史が動いた」有名な出来事に関する俗説・通説を引きな…