ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風15号

9月8日~9日にかけて 関東地方南部に上陸した台風15号は、大きな被害をもたらし 10日たった今も、停電や断水が続いている地域があります。 もちろん、建物や家財、交通網、農業への被害も甚大になっています。 私の家では 住居への被害は屋根瓦・樋・庭木が…

福岡に行ってきました・その3 小倉城

福岡~北九州の旅、3日目は 小倉城→小倉祇園八坂神社に行きました。 今年3月に内部の改装を終え、リニューアルオープンした小倉城。 「お城の保存のしかた」というのは、それぞれの地域・場所によって全然違うものですが(名古屋城の復元改築はいまだに揉…

福岡に行ってきました・その2 門司港、下関、小倉

福岡の旅、2日目は新幹線で博多→小倉へ移動。在来線に乗り換え、関門海峡を臨む門司港へ行きました。

福岡に行ってきました・その1 福岡市博物館と、屋台

3連休を利用し、福岡(博多~ちょっとだけ下関~北九州)へ行ってきました。 主目的は、福岡市博物館の特別展でしたが ほかの場所も初めてで新鮮で楽しかったです。 3日間天気に恵まれて暑かった! あらためて「日本は、とても広い。同じ言葉を話していても…

夏バテ気味ですが、福岡に行ってきます。

学校の夏休みが終わり、私の誕生日(兼結婚記念日)も過ぎまして ひとつ歳をとりました。 どうもこのごろ疲れやすくて… 夏の暑さがひと段落ついた今になってバテ症状が出てきたようです。昨日は腰痛がひどくて、座る仕事も立ってしていたくらいでした。 多か…