ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ふと。

「自分の愚痴を、いちばん長く聞いてるのは自分」という言葉に触れて。 そうだろうなあ。聞いた分だけ、もうひとりの自分は疲弊してるんだろうなあ。 私、他人の愚痴は見たくも聞きたくもないほうだけど 自分の愚痴は言ってしまう(=聞いてしまう)。それも…

『ぶっカフェ!』キャラを描きました。

ツイ4で連載中の漫画『ぶっカフェ!』の「喫茶去」スタッフの皆さんです。読んでると、心がふんわりとぬくもるコメディです。仏教のフトコロの深さも感じます。 詳しいネタバレは伏せますが 最近の連載では 恋愛、育児についても仏教の視点から 「やわらかい…

まだまだ真田丸、と、『いだてん』の話。

大河ドラマ『真田丸』の 大坂牢人五人衆(真田幸村、後藤又兵衛、明石全登、毛利勝永、長宗我部盛親)と若武者(木村重成) を描きました。(twitterヘッダー用に) ところで ちょっと前にも触れた 現行の大河ドラマ『いだてん』が べらぼうにおもしろいです…

無題

先日の大雨にもろに降られて カバンの中も濡れてしまい 音楽プレイヤー(ウォークマン)が壊れてしまいました...。ションボリ nekoana.hatenablog.com nekoana.hatenablog.com 花はキレイだけど好きじゃないとか 猫はかわいいけど 殺してしまいそうで怖いから一…

「かわいさ」について。

ミケコさん ←飼い主のおばあさんとお嫁さん? がそう呼んでいる猫 ご近所で飼っている猫や犬を撫でさせてもらったり 写真を撮ったりしています。かわいいな、と思います。 でも自分の家で、人間以外の生き物と暮らしたいという気持ちは起きません。娘にねだ…

人生は消去法

ご飯を食べるときに、嫌いなものから食べるか、好物から食べるか? というので性格がわかる、と言います。 私は 嫌いなものから先に食べる派です。 生きていくうえで、女に生まれて「二大めんどうごと」と思っていたことが「結婚」と「出産/育児」でした。私…

信長の忍び × 滋賀県長浜市 コラボアニメ

観光振興アニメが本気だったのと、色の付いた石田三成が初登場でした!! TVアニメ「信長の忍び」×滋賀県長浜市 コラボムービーver.1 【アニメ】信長の忍びと長浜市のコラボムービーが発表されてます。ちなみにアニメ初登場の石田三成の髪の色は私が指定し…

梅雨に入りましたね

石塀の穴から、にょきっと枝を出して咲いた紫陽花がおもしろかったので なんとなく 心に重い出来事がニュースで飛び込んでくるので 不安になったり 元気をなくしがちですがとりあえず生きていようと思います。

最近見た悪夢。

夢日記をつけるほどマメではないのですが、気になった夢のメモです。 幼い頃の悪夢と言えば、私は「お化け・怪獣などの得体の知れないものに追いかけられる」「空を飛ぶ・魔法を使う」という内容が多く、もう少し長じては「核戦争や宇宙からの巨大飛翔体の接…

絵を描きました。

姉川の戦い(『信長の忍び ~姉川・石山篇 より) 名槍・蜻蛉切の本多忠勝 vs 大太刀・太郎太刀の真柄直隆の、一騎打ちの伝承で有名な合戦です。 信長の忍び 14巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス) 作者: 重野なおき 出版社/メーカー: 白…