ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『国宝 東寺-空海と仏像曼荼羅』展に行ってきました。

東京国立博物館で開催中の『国宝 東寺-空海と仏像曼荼羅』展に行ってきました。 toji2019.jp ニコニコ美術館の解説番組などで予習したりしつつ、平日の朝に到着しましたが...すでに会場内はかなり混雑していました。でも、観に行けて良かったです!

最近描いたものなど。

いきなり暑くなりましたね~...こんな日ですが、息子は中学校の体育祭に行っています。 石田三成(信長の忍び) twitterに、現在使用しているものと また別のアカウントがあるのですが(はてなハイクが終了するころに取得した、いわばハイクの替わりに鍵をか…

御朱印についてのつれづれと、私が参拝する意味と。

5月初め、改元のタイミングで寺社にお参りし、記念に御朱印をいただいた方がたくさんいました。 授与所に長い行列が出来たことや、授与された御朱印の一部がフリマやオークションサイトに あたかも「限定グッズ」のように出品され、授与料より高額で取引され…

子どもたちとアレコレ。

18日に娘の小学校の運動会がありました。お天気に恵まれ、ダンナさんも休みがとれてよかったです。 紅白おにぎりのお弁当 「運動会開会式のことば」(6年生の選手宣誓とはまた別でした)を 2年生の男女2人が行い、その1人に娘が選ばれたので 壇上で「頑張り…

審神者三周年です

よく続いたものだ...

連休中に見たもの・聴いたもの

庭に一輪だけ咲いた牡丹 連休中に 家で見ていたものや聴いていたものの話です。 超テクノ法要×向源 ニコニコ超会議に参加されていた 「テクノ法要」×「向源」ステージを生放送で観ていました。宗派を超えたお坊さんたちがセンスと技術を駆使した 読経や法要…

上杉主従

『真田魂』より 上杉景勝・直江兼続主従 真田丸の このふたり(エンケンさん・村上さんコンビ)も、とても好きな役どころでした...

映画『名探偵ピカチュウ』を観ました。

子どもたちのリクエストにより、公開初日に『名探偵ピカチュウ』を鑑賞しました。 meitantei-pikachu.jp それほど関心を持ってなくて、とにかく子どもが観たい...という熱意に推されて行った作品なのですが、観てみたらとても面白かったです!! 以下、少し…

信長の忍び&軍師黒田官兵衛伝イラスト。

明智光秀の妻 煕子さま & 黒田官兵衛の妻 光さま これが「平成」のイラストの描き納めになるのかな。 「令和」の初日ということで、世の中(日本国内だけですが)はたいへんな盛り上がり、ふだんの連休とは違うお祝いムードなのですが ひねくれ者ゆえ「令和…