ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お酒が飲める社会科見学

職場の新年会旅行で 茨城(つくば)~福島(いわき)方面へ泊りがけで行ってきました。 立ち寄ったのは筑波宇宙センター、『いわき市石炭・化石館 ほるる』、スパリゾートハワイアンズです。

映画刀剣乱舞を観ました。

日曜に 刀剣乱舞の映画を観てきました。 まずは内容に触れない感想です。(ネタバレは、また時間を置いてから追記します) ・「脚本・小林靖子」の名にちょっとでも心惹かれた人は、その気持ちのまま観て良し! あなたの望む世界がそこにあります。 ・推し刀…

大河ドラマおもしろいです

真柄直隆 太郎太刀を実戦で振るったという伝説の残る越前の豪傑です 年明けから始まった大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺~』を観ています。 主人公が複数いて、場面も明治←→昭和とコロコロ切り替わるのに、混乱しない脚本の筆運びがすごい。伏線も…

とりとめもない日々

母里太兵衛(『軍師 黒田官兵衛伝』) もうすぐ官兵衛伝単行本第4巻が発売されます! あと映画刀剣乱舞の公開も間近です。 年明けの最初の週は仕事が忙しく、また息子の中学校入学説明会があったりして、慌しかったけど 風邪ひかずに何とかやってます。 指定…

あけましておめでとうございます。

2019年になりました。お元気で新年を迎えておられますか。 これは紅白歌合戦を観る前に作った年越しそばです。 あんなに、暗い年末の挨拶を書いていた私ですが、家族と観ていた紅白にはげまされました。 出演者の方々の素晴らしいパフォーマンスに、歌の持つ…