ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『日本史の内幕』読みました。

家の者にお勧めされて、磯田 道史著 『日本史の内幕』を読みました。 著者は、以前ポータルサイトで読んだ「現徳川宗家当主と一緒に伊賀越えツアー」をされた先生だったんですね~(気づくのが遅い) 古文書から紐解く、福岡藩黒田家の、事実に近いと思われ…

『うちよそ』は わかっていても むずかしい。

小学校の運動会も終わりました。息子は小学校最後の運動会でした。 5歳離れた兄妹なのですが、1年生の妹が出る競技の実況アナウンスを、放送係の6年生兄がやるのが胸熱だった...競技では決して見せ場のないタイプの息子の活躍の場があってよかったです。 娘…

出会う人にとっては、いつでも新しい。

土曜の天気予報が雨ですが、小学校の運動会なので程良く曇る程度になってほしい...晴天だとそれはそれでキツいので。 政宗様を描いたので、次は燭台切光忠さんラクガキ このイラストは削除しました。くわしくはコチラ 毎日パチパチ拍手ありがとうございます…

『安土往還記』感想。

『安土往還記』グイグイ引き込まれて、イッキに読み終えた! イエスズ会宣教師と共に日本に渡った、ジェノヴァ生まれの船員によって語られる『織田信長がいた日々』の回顧録、という体裁の小説です。

料理大好き!

オレの得物(シャキーン 『非公認戦隊アキバレンジャー』 シーズン1をやっと完走しました。 な、なんかすごい疾走感のあとで、色々考えさせられてしまうアレだった...最後はメタにメタを重ねて、何処に現実と虚構と作品内虚構のパーテーションを切ればいいのかわ…