ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「見とこ、行っとこ、トコトコ東海」読みました。

もぐらさんの旅エッセイシリーズも、もう4冊目。今回は東海エリアです。おもしろかった! チラチラいる三重さんの存在感・・・w (※本編構成は愛知・岐阜・静岡) 「名古屋の飲食店って、がっつりたっぷりおいしいB級メニューが多くて、その反面みんな飲みませ…

イラスト更新しました

Galleryに、季節外れなかんじのアニメイテッドイラストをUPしました。 職場の前につながれて、おとなしくご主人を待っていた柴犬くん ワタシ 「すごく行儀いいですね、名前何ていうんですか?」 お客さん 「春馬。でも、三浦春馬が有名になる前につけたんだ…

「孤独と不安のレッスン」感想おまけ。

「孤独と不安のレッスン 」 捕捉感想というか 連想というか。 鴻上さんが提案する「『後ろ向きの不安』に振り回されない方法」 (後ろ向きの不安とは、要は、死にたくなるような心境に陥る種類の不安ですね)として、 「人間以外のものを相手にする趣味を作…

復活祭らくがき

やっと なにか描けた。 うさ耳にも ちゃんと意味がある! と言い張ることができる祝日。 おととし通っている教会の共同墓地が出来たので、お墓の掃除と墓前礼拝の日でもあります。 そして水面下で繰り広げられていたここ数日の格闘↓ ストロークもっさりし過…

健康診断

古いマッチ箱のイラストがカワイイ・その1 職場の健康診断がありました。 例によって血圧が低すぎておかしいなって言われて測りなおしに。来年は最初から機械じゃなく人に診てもらおう。 採血もあまり採れないので 隣りの席の人が2人終わる間ずっと針刺した…

今日泣いたこと

みんな出かけたので片づけしてたら、息子の手紙の中にはさまっていた 1年生の最後に書いたと思われる、自分で書いた「まとめのことば」のような紙が出てきて 「2年生になったらやりたいこと」に「おかあさんみたいにえがうまくなりたい」 「おとなになったら…

「孤独と不安のレッスン」を読みました。

鴻上さんの演出家としての仕事はほとんど知らないけれど、エッセイは好きです。アンテナがワタシと同じものをキャッチしがちな気がして。 朝日新聞に掲載されたいじめへの提言や、以前読んだ「「空気」と「世間」」も とてもうなづきながら読みました。 もう…

未来に伝えたい3曲。

ここんとこ急に長い文が続いてるけど、気が済んだらまたお休みします。 質問SNS「Ask.fm」(現在ワタシは休会してます)で回ってきた質問で「あなたが未来に伝えたい3曲を挙げて下さい」というのがありました。ワタシが選んだ3曲は、 「交響組曲ドラゴンク…

子どもが学校に行きたくないと言った。

2年生になりたての息子の新学期が始まりました。 2日目の朝 「つかれたから今日は休む」と言って布団から出てきません。熱をはかるのも拒否。 昨日も友達と遊んでいて、どう見ても元気だったので、とまどいました。 ダンナさんは例によって会社に泊まって帰…

映画「ウォルト・ディズニーの約束」を観ました。

アナと雪の女王は 家族は観たけど自分は観てないです。 「ホビット 竜に奪われた王国」を観に行ったとき、アナ雪よりこちらの予告が気になって観ました。 予告編を見た限りでは、原作のイメージを改変されることを拒むP.L.トラヴァースと、何としてもメリー…

昨年末~3月まで見た映像・劇場作品メモ

映画 新・のび太の大魔境 ホビット 竜に奪われた王国 DVD ウルトラマンメビウス(全TVシリーズ、劇場版ウルトラ兄弟) 轟轟戦隊ボウケンジャー(全TVシリーズ再見、劇場版最強のプレシャス) ウルトラマンサーガ ふたりはプリキュア Splash Star チクタク危…

TTFK3、拍手ありがとうございました。

委託参加でしたが 本をお買い上げくださった皆様、スタッフの皆様ありがとうございました。 参加サークルの皆様もお疲れ様でした。 次回のイベント参加、新刊は未定です。 Web拍手ありがとうございます。

エイプリルフールだそうで。

今日中に書いたら ウソ扱いしてもらえるということで。